MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
ディアブロス原種
【ディアブロス原種】(下位/上位)

ディア小話画像1.5

弾肉質&属性:
        火  水  雷  龍  氷
頭  25   0  15  15  15  30
首  55   0  10  15  15  20
背中 35   10 15  15  15  30
腹  25   0  10  15  15  20
尻尾 85   0  10  15  15  20
翼  45   0  10  15  15  20
足  35   0  5  15  15   10



適性:連射◎ 拡散× 貫通×

●オススメの弓
「下位」
連射:パワーハンターボウⅡ/エクエスボウ/ニクスファーボウⅡ
拡散:-
貫通:-

「上位」
連射:覇弓レラカムトルム/キャラバンボウⅤ
拡散:-
貫通:-

「凄腕」
連射:シスネ=ダオラⅡ/幻雷弓【雷霆】/キャラバンボウⅥ/ソニックボウⅦ
拡散:-
貫通:-

●備考:
普通に戦うととてもやりにくい敵。
高級耳栓必須。
主に狙うのは尻尾。部位破壊をするなら頭。

ディアブロスの1番の脅威は突進
ホーミング(追尾性能)がきつい為、遠距離にいると緊急回避が必要。
なのである程度距離をとられたら武器はしまってダイブの準備を。

次点で潜行からの突き上げだろうか。
しかし、これはソロなら完全に。PTならある程度予測可能。
突き上げてくる場所は
「完全に姿が見えなくなった時点で自分(orPTメンバー)がいる場所」。
ただし、怒り時の潜行中に音爆弾を投げると
その時点で再び位置修正をするので覚えておきたい。
PT戦の時は、潜りきった時点でのPTメンバーの位置を見渡して確認しておけば
安全な場所を把握できる。

あとは
・尻尾振り回しの範囲内に出来るだけ入らない。
・怒り突入時の威嚇の尻尾が地味に当たる
ことに注意。

角を破壊したい場合は、
・突き刺さる壁に突進させる
・閃光玉
・シビレ罠
・麻痺
などを利用したほうが安全確実。


●攻略:
火事場による尻尾ハメにより、難易度がぐっと下がる。
 =火事場上位級の連射弓で尻尾の裏側を撃てば1怯み。
  これを延々と繰り返す。

弓での一番有名なハメながら、注意点も多い。

まず知っておかなければいけないのは尻尾肉質の場所。
尻尾の上半分は 部位は尻尾ながら、肉質は背中 という
ややこしい判定になっているので、下半分を狙おう。


怯んだ後の行動が潜行だった場合
続けて怯みを狙えるタイミングが非常ーーにシビア。
ソロで延々と続けるには機械的と言うほどのタイミングと集中力がいる。(運も
もしくは潜行行動をとられたら確実に潜られる、という話も。
(自分は前者だと思ってますが確信ではないので一応記載。)


ただ、2人以上(ラスタを除く)の場合、
ホストとの同期の為か、そのタイミングにかなり猶予が生まれる。
といってもそれなりにタイミングは見計らわないと潜られるが
圧倒的に続けやすくなる。

ただし弓が複数いる場合、ホストラグの為
ホスト以外は尻尾裏に当てるのがなかなか難しく、
人数相当分の火力はあまり期待できないかもしれない。


⇒モンスター別記事の読み方(弓小話内のTOPへ飛びます)
スポンサーサイト
ディアブロス | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。