MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
昇竜検証:9.0
9.0にて昇竜弓が上方修正されたのはみなさんご存知の事かと思います。



しかして、実際どの程度強くなったのさ?
という疑問。
数値上では既に出してくれているサイト様がおりますので引用させていただくと

以前
モーション値8x5hit

修正後
モーション値9x3hit +[頂点]:モーション値22

ということらしいです。
単純計算では40:49ということで1.125倍の威力上昇ということになりますね。
しかし頂点22という存在の為、単純に1.125倍になったとは言えなさそう。

なので!




以前このブログを始める前にダレブロで書いた、
【昇竜弓検証】(旧ダレットブログより)
と全く同じ条件でやってみました!


おそらく大半の人はこの記事は見たことはないと思われるので、
計算の部分だけコピペで抜粋。
(相手は下位ドスランポス)

細かい事が嫌いな方はスルー推奨です…w


●昇竜弓●

70HIT(前後)で討伐 前後2HIT程誤差あるかも
32本使用(平均2.18HIT)

※【体力699/防御率0.95】
1HITあたり  699×1.15÷70≒11.5ダメ
1本あたり平均 699×1.15÷32≒25.1ダメ 

昇竜弓
※1HIT~5HIT(?)≒11.5~57.5ダメ

矢斬り
1HIT~2HIT 14~39ダメ


●更に追記、モーション値計算●

【矢斬りのモーション値計算】

武器倍率xモーション値x肉質(x強ビン1.5)(x会心1.25or0.75)x防御率
=物理ダメ(小数点切捨て)

→モーション値=物理ダメ÷肉質÷武器倍率÷防御率(÷1.5)(÷1.25or0.75)


【合ってるか確かめ】

・ドスランポス 肉質100(1.0)
・防御率0.95
・ハンターボウⅡ 各種強化無しで武器倍率100
・モーション値10/18(0.1/0.18)
・強ビン有1.5倍
・小部屋でのダメ数値14/25

以上を踏まえて計算。

0.1 14÷1.0÷100÷1.5÷0.95=0.098≒0.1 一致
0.18 25÷1.0÷100÷1.5÷0.95=0.175≒0.18 一致  →計算方法おk

≒になるのは小数点切り捨ての為。


昇竜弓の検証で出た数値を当てはめてモーション値を求めてみる M=モーション値

M=11.5÷1.0÷100÷1.5÷0.95
M=0.080
モーション値はおそらく8前後





といった感じの事をしていました。

今回モーション値やダメージについてはシミュが既に出来るので割愛。
実戦でどの程度変わるのか
にスポットライトを当てます。


といっても簡単なこと。
討伐に必要な本数を数えます。

「ここまでの仰々しい前説はなんだったんだ?」

ごめんなさい。
しかし気にしないで続ける!





ここで大事なのが

>70HIT(前後)で討伐 前後2HIT程誤差あるかも
  32本使用(平均2.18HIT)
この回はシビレを1個使用。


そして今回も裸ハンターボウⅡ(シビレ1個)で検証してみた結果。

52HIT(前後)で討伐
24本使用
  ┗HIT数は数えていませんが、その直前の回では21本でした。
結果HIT数、使用本数共に1.33倍程強い、という結果に。


ふむ、明らかに強くなっているのが分かる数字がでました。
しかし頂点22というのがどんなものなのかはこれではよく分からない。
そんな方の為にこんな検証もしてきました。
[シビレ罠で固定し、確実に3HIT+1HIT(22)させる ⇒シビレ中のみ攻撃(3個使用)]

結果

47HITで討伐
12本使用

おそらく1回頂点を外して3HITになりました。
ダメシミュでは11本で倒せるハズなので大体おkでしょう!

しかしHIT数は大して変わらないのに使用本数の差がすごい。
頂点を当てるか当てないかでかなりの差が出てきますねー。

ただ毎回4HIT当てられる環境というのはかなり難しいと思われるので、
やはり期待値は1.33倍辺りと思うのが良さそうな気がします。

これからの昇竜弓はいかに頂点のダメを与えるか!






Q.ダメシミュすれば分かることじゃ?

A.数値だけでは分からないこともある(キリ
MHF雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 変種肉質と要望 | home | 韋駄天を終えて火曜日 >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
