MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
無駄に考察 in翼なっち
ちまたでは既にだいぶ話題になっていますが、
F運営PのG様から「古龍種の翼系」の出るクエストを年末に用意している、
という話があったように…











翼救済なっち

やってきました、翼救済。(になるかは確率次第ですが)
しかし年末年始辺りで暴君の進化版もありそうなんでこれではないのかな…?



しかしなぜなっちなのかw
しかもマストオーダーでは角と尻尾の破壊。

「翼…関係ないよね?」

そんな声があちこちから聞こえますw


まぁそんなことは基本で翼が出るんだからどうでも良い事!
そう、柔軟に受け入れましょう^^





さてさて、攻略という程ではありませんが
普段剛ナズチには弓ソロで行くというのもあるのでソロで考えてみよう。
結構マジメに!
ややこしいのが苦手な方は結果だけ見てください><
あと、これは全て想像で書いているのですいませんがご了承ください><





ひとまず角破壊は弓ソロで行くのだから必然的に壊れるとして、問題は尻尾。

○まずはさらっと計算

尻尾切断には、
体力30%以下にしてから尻尾の怯み耐性200dmgを与えるわけですが…
地の型の矢切りだと弾かれます。


一般的なソロでの条件でダメシミュをしてみると (青字=会心ダメ)
 ・地の型:7/10 ※15/18   平均8.4
    ⇒※弾かれるので縦斬りは無理かと

 ・天の型:7x3/9x3 頂点18/22   平均7.9x3 頂点19.8
      天の型は弾かれませんノ∀`)

な感じらしい。


天の型が全てHitすれば平均で1発あたり43.5dmgということですが…
頂点まで当たる気がしない。
まだ試していないのでわかりませんが、頂点は当たらないと思っておいた方が良いかも…?

となると23.7dmg
 200÷23.7≒8.4(回)


期待値込みで約10~11発必要と言うところでしょうか?

地の型で弾かれながらやると200÷8.4≒23.8(回)
 約24回程採掘をする必要があるようです><







立ち回りに関してはどうしましょうか。

麻痺を入れられれば安全にできますが、
瓶使うのはソロではアレなのでラスタ様に任せましょうノ∀`)


しかし剛種は麻痺時間5秒…なので入って2発。期待できませんノА`)
しかも尻尾を狙っている時にうまく麻痺を入れてくれるかも微妙です。
やはりガチで狙っていくしかない!


であれば、やはり狙い目はブレス中でしょうか。
武器をしまって急いで尻尾へ…。


しかし
以前、PTで遊びで尻尾を昇竜で切ってやろうとやみくもに尻尾を狙っていた時は
尻尾をバタバタさせる攻撃で簡単に乙った覚えがあります><
スキを見て1発ずつ確実に当てていくのが無難でしょうか。

毒噴出も近付くのでやってくるでしょう。


そうなると、

狙い目:ブレス中 怒り突入時
注意:尻尾たたきつけ 毒噴出 着地後の無防備状態がなかなか怖い






あ、あれ…
結構大変そうだなぁ…ノА`)




えっ、PTで行け?


…。


い、1回くらいソロで達成してみよう、うん。
昇竜の輝く時ですよ!…よ!

あと参考になるかは微妙ですが、
自分の手持ちの装備やらカフやらで簡単に作れそうな専用装備を考えてみると。

---------------------------------------------------------

武器スロットなし
ルディアFピアス      (猟)  Lv7   66  ●● 報珠
シャランFスーツ・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 報珠, 弾製珠
リオハートRガード    (祭)   Lv7   75  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シャランFポーチ・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カマレラFブーツ      (パ)  Lv7   86  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフSB1

防御値:399 スロット:■0□0●13○1 火:11 水:2 雷:6 氷:8 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,火事場力+2,連射
最大数弾生産,通常弾・連射矢威力UP,回避性能+1,早食い,餓狼+1

--------------------------------------------------------

…うん、なんか専用っぽくないですねw

内容の薄い考察ですいません><
MHF雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< シーズン10プレサイト公開 | home | 剛武器封印の紐を… >>
コメント
はい!矢きりなんてそうそうに諦めて神ガンスで連戦しております(笑)。そのせいか、未だ翼には出会っておりません(*с*
2010/12/16 Thu| URL | GOLGO35
[ edit ]
>GOLGO35さん
 まぁちょっと挑戦してみようか?くらいで良いと思いますw
 しかも確率も1%2%の世界らしいですしノА`)

 まぁナズチの証を集めるなら絶対こっちで!ってくらいでしょうかねw
2010/12/16 Thu| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
