MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
第3回Prev更新
さてさて
韋駄天が終わってからというもの、今週はこれだけを楽しみに生きてきました(ぁ

とは大げさかもですがw
しかし秘伝が公開されることは予告で分かっていたのでwktk!

そしていざ見てみると前回とは打って変わっての
かなり濃密な内容が公開されていました。

他の武器に関しても大いに触れたい部分がたくさんあるのですが
弓に関することを書いていたらそれだけでものすごく長くなりそうなので
今回の記事ではほぼ弓のみに焦点を当てていきます!

他武器に関してはまた別の記事で書く…かも☆(ゝω・)vネッ






まずはある程度知られていた部分である、
「HR1~の追加アクション」について。



HR1新モ弓

・「武器だし即ビン装填」
・「矢斬り2段からのバクステ」
が追加のようですね。

バクステに関しては期待していたよりはちょっと残念…w
で、ですが確かに不便だったので地味に便利にはなるハズ!

武器出し装填に関しては、通常の使い方ではそこまで違いは無いかもですが…
韋駄天的考え方をすると、
 ・エリチェン武器出し→移動後即装填 完了
という動作が
 ・エリチェン武器出し装填 移動時には既に完了済み
という事になってくれる可能性が高い!
予想ではありますが、
この動作をし始めた直後既に瓶は装填されていると思われるので
こんな事が出来るようになってとても便利な動作かと思っていますノ∀`)

今まで最速であったエリチェン装填と同じ事が
更に早く、安定感も大幅うpすることうけあいですね!
もし実装後、やってみたら出来ないじゃん!になったらすいませんorz






そしてそして気になる秘伝、「嵐の型」(ランのカタ)。
ずっと(あらしの型)と読んでましたノ∀`)
だって去年はAKBと嵐のとs…


冗談はおいといて、
早速秘伝嵐の型・弓の動画を貼ってみましょう。



射撃にテコ入れキター!

で、肝心の使いやすさは…うーんw
しゃがんでいるのでまず溜めながらの移動は不可でしょう。
そして矢のタイプは尾を引く貫通のような1本の矢が1点にHIT(貫通しない)
まぁ十中八九、攻撃力の高い1本の矢って事でしょうなぁ。

そしてなにやら溜4で撃ってます。
装填数うpスキルが必要ってことも無いと思うので
この動作の時のみ溜めが増える…んだと良いんですがw
装填数うpスキルが必要となってしまうとかなりやっかいですねノА`)


ちなみにこの動画ではエクエスボウ(ヴァイスミステル)を担いでいますが…

「ヴァイスミステル」
 1:拡散LV3
 2:貫通LV3
 3:連射LV4
 4:貫通LV4 ←ココ!

もしかしてここの矢タイプが貫通だから1本の矢だったりするの?
なんて疑問が。

さてさてどうなのか。
 「そういえばTOPのムービーでもやってたな。」



1:37から弓の登場です。

ここで使われている弓がおそらく
「ショックストロク(ストームストライカ)」(シーズン10パッケ弓)
 1:貫通LV2
 2:貫通LV3
 3:貫通LV4
 4:連射LV3

とりあえず
動画の弓の人はキリンに貫通弓を担いでどうしようとしてたのか気になります^-^

と、そんなのは置いておいてw
溜4は連射ですが、飛んでいたのは1本の矢。
という事で弓タイプには依存しない、という事ですかね!



あとの問題はどのくらいの攻撃力…というか期待値を出せるのかですが、
手数で火力を出す弓にとってこれは今までとは全く逆の位置。

丁度MHP3のヘヴィのしゃがみ撃ちみたいなイメージに近いですね。
きっとこれと同じく使うとしても場面はかなり限られてくるハズ。

ぱっと考えるに、
手数を思うと2倍以上の期待値が出せないとわざわざ使う意味があるのか?
と思ってしまうんですが…w


しかし、例えばPTで麻痺やシビレの時。
弓の悩みといえば1発がでかい攻撃、というのが無く
相手を固定していてもそこまで期待値が上がらない、というのがありますが…
もしかしたらこれを解消してくれる事になるかもしれない?
攻撃力と会心率も上がる、とかだったらアリかもしれませんね!
あ、あとは睡眠3倍をしてみたり…。

こう考えてみると、常に狙われながら回避しながら戦うソロよりも
PT時になってやっと力を発揮してくれるんじゃないかなと。
あんまり韋駄天には絡んでこなさそうで一安心w

まぁ実際やってみないとわかりませんが…(ΦωΦ)







そして「剛猫武器」ですが…。
もう完全に予想通り記載通り、性能がランダムで決定される…/(^o^)\

試しにサイトのランダムで動いている片手剣を
擬似生産なつもりで何枚かSSを撮ってみました。

剛猫武器擬似生産1剛猫武器擬似生産2

おそらく、実際に同じ数生産した時もこんな感じになるわけです…。

そしてそして、動画を撮りコマ送りでどんな数字が出ているのかを調べてみた。
斬れ味の表示される部分と会心が表示される部分の1切り替わり分。

(攻撃力) (属性値) ※斬れ味は略
340 590   273 400   388 260   366 170
270 210   392 440   302 310   307 530
359 560   302 150   392 350   350 290
276 410   360 570   403 510   310 130
273 500   307 600   384 570   332 180
331 420   353 560   371 520   381 210
281 140   307 190   300 420   406 190
317 200   351 120   380 440   287 320
280 120   378 580   308 160   288 600
323 130   396 320   334 370   329 300



(スロット) (会心率(%)) レア11固定 (列を揃える為会心1桁には0を入れています)
1 02      1 05      2 40      1 13
0 09      1 04      0 22      0 04
2 10      2 22      2 31      0 13
2 19      1 00      1 18      2 25
0 22      1 22      1 18      0 35
2 04      0 15      2 16      0 02
0 06      2 28      2 27      0 20
2 10      2 15      2 06      0 40
2 13      0 32      2 28      1 27
2 30      1 22      1 27      0 39
0 11      1 39      1 22      1 18
1 00      1 15      1 02      0 39
0 27      2 17      2 07      0 22
2 34      2 08      2 13      1 03
1 10      0 09      1 26      0 12
0 17      1 06      1 29


攻撃力350以上を引く確率:16/40 40.0%
属性値500以上を引く確率:12/40 30.0%
攻撃力350以上、かつ属性値500以上を引く確率:12.0% (リスト結果から計算すると17.5%)

スロ2を引く確率:21/63 33.3%
会心30%以上を引く確率:10/63 15.8% (約)
スロ2、かつ30%以上を引く確率:5.26%
攻撃力350以上、かつ属性値500以上、
  かつスロ2、かつ30%以上を引く確率:0.6312% (リスト結果ry0.9205%)

 (※あくまでサイトの1切り替わり分で計算した数値ですのであしからず)

まだ斬れ味に関しても%は減りますね^-^




…´・ω・)
MHF雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 新調 | home | 弓ラヴィ!!(゚∀゚) >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
