MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
これから弓を使い始める人へ
●【弓装備に関連してくるスキルについて】

・「攻撃力UP(攻撃)」:【大】をつけておくのが一般的。剛力珠で発動させることが多い。

・「見切り(達人)」   :見切り+3が一般的。無しと+1ではかなり違うので発動させたい。

・「火事場力(底力)」 :弓では+2必須。使う予定がなくても付けておいたほうが良い。
              スキルポイント15~20におさめないと×。

・「ランナー(スタミナ)」:必須ではないが発動させておきたい。
                発動が厳しければ強走薬でも代用可。
                また、↑を使って他のスキルを優先するのも手。

・「連射」        :タメが早くなるのでもちろん付けられるなら有った方が良い。
              ただ下位の内は優先すべきは他のスキル。

・「高級耳栓(聴覚保護)」:モンス専用装備を作るのでなければ必須。
                火事場弓ではこれが無ければ死と隣り合わせ。

・「通常弾・通常矢強化
    (通常弾強化)」  :各種矢強化は付けられるなら付けておいたほうが良い。
              連射/貫通は見切り3とほぼ同じ期待値UP(1.1倍)。拡散は更に高い(1.3倍)
              下位の内は優先順位は低いが、
               上位なら通常矢強化の装備はあっても良い。
              HR100~はSP珠換装できる装備があれば汎用弓装備として活躍。

・「装填速度(装填)」  :瓶の装填速度が上がるが、
               これを付けるくらいなら優先すべきスキルがたくさん。

・「装填数UP(装填数)」:弓のタメ4が使えるようになるが、現状タメ4を使う利点がほとんど無い。
               このスキルがなくて困る場面は相当稀。

・「最大数弾生産
        (弾調合)」:強瓶の調合が無しだと25本ちょい。有りだと40本確定。
              序盤は特に意識しなくても良いが、あると全体的な攻撃力UPにはなる。
              強瓶の威力がないとハメが成立しない&体力が多い場合に活躍。



主なスキルではこの辺り。他には自動マーキング/回避性能/早食いなんかもあると便利。



●【用語を集めてみる】

・「瓶外し」       :敵の弱点を狙えない場面で、無駄な瓶消費を抑えるテクニックの1つ。
              弓を引いた状態で瓶の上下にずらし、射った後元に戻す。
              最初は慣れが必要だが、出来たら使えるようになりたい。

・「エイム/エイミング」:MHFでは 狙いたい箇所に照準を合わせて射る 事をさす。
              エイムが早く出来るようになればそれだけ戦いの幅が拡がってくる。

・「ホスト」       :そのエリア内でのダメージ計算が行われる人、または画面。
              ホストになっている場合はラグがほぼなく、ワープなどもしにくい。
              非ホストだとコンマ数秒のラグが常に発生しているため、
              考慮しながら戦わないと実は当たっていない事がある。
              2匹同時に戦うクエなどではワープの差が顕著にでる。

・「ワープ/瞬間移動」:弓に限った用語ではないが、良くあることなので一応。
               2匹同時クエ(主に闘技場など)の非ホスト時に多発し、
               敵の攻撃行動が終わった直後に
                 瞬間的に位置修正が行われるためそう見える。
               2匹が攻撃でぶつかったな、と思ったら間違いなくズレているので
                 攻撃は少し待ったほうが良いかもしれない。
               また、主にホストになったキャラの回線速度があまりよくないと
               1匹でも急に背後から突進がきたりすることもある。

・「ヘイト」        :主に敵に攻撃したHIT数で上昇し、
                 ヘイトが高くなっているキャラが狙われ易い。
               弓は基本的にHIT数が多い&手数で勝負する武器なので
                 特にヘイトを稼ぎ狙われる事が多い。
               逆にこれを利用して罠へ誘導したり、
                 麻痺したキャラに向かわせないなども出来る。
               攻撃以外でも、敵正面で移動しているだけでも少しずつ上昇する。

・「」


何か他にあればこんなのもあるよーとか質問でも気軽に言っていただければ追加しますm(_ _)m

追記

こんなものを今更ですが見つけました。
→MHF用語辞典
スポンサーサイト
弓という武器 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< うへーorz | home | 弓小話、モンスター別記事の見方 >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。