MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
開拓withモス
ラヴィの報酬が開拓の進行度によって増えるという話。

まぁそこまですごい増え方はしないとは思いますが、
少しでも増えるならば、と思い動き出してみました。










ただ、開拓というのもやたら作業であり
自分の苦手な採取分野に近いので普段だったら確実にモチベは急降下!

しかし今では違った…。
そう、開拓といえば進行させる為に必要なのは「クエスト回数」
HCチケ集めにこれほど利点が一致するものがあるだろうか!
 (…魂集めと平行してやっておけばよかった/(^o^)\)


ただ黙々とHCチケを集めるだけでは副利益がほとんど無かったのですが
開拓を進める利点が出来た分かなりモチベを保てていますノ∀`)

とりあえずモスを回しながら開拓素材の培養と拠点を進める

開拓素材培養雑用草終了

砂漠の拠点20箇所 x 雑用草10個 = 200個 終了!


ちなみに自分の開拓ですが、それまではバランスよく配置していました。
しかしこれが、こと拠点強化?をしようとするととても面倒。
ポーチはすぐ満載になり捨てながら走り、
どれか1種が素材が遅れていると、1種の数が少ないので
その分クリア条件を多くこなさなければいけないという不遇。

なので今までの進行度も微妙な所だったので特化型に作り直すことに。

開拓作り直し

まだ少し残ってますが、とにかく進める上でのストレスを極力避けようと
ピッケルも虫網も使わない採取で特化させてみた!
需要とかもう既にまったく考慮していません^q^
やろうと思えば、雪山に移行すればフルンのみぞれ草集めは出来るかもしれませんが…w

本当に効率を考えるなら広い砂漠は不適とは思いますが…
砂漠だと開拓クエストの利点がたくさんありますし、
そうでなくても全箇所Lv2になるまでは変わらないので放置。


昨夜はひたすらモスと培養作業を進め…

開拓withモス=HCチケ

HCチケも1日でこのくらい集まりました。

もうなんなら開拓がある程度きりが良くなるまで進めて
フルFXまでに必要なHCチケ分くらい集められないかなと妄想中!

先に必要なHCチケ枚数を集めてしまえば後はクエをこなすだけなので
とても気持ちがラクになりそうじゃないかノ∀`)ウフフ…

…あと何枚かな^-^

【必要素材】FLv1 → FXLv1

弓魂・中 :135枚 x5=675枚
弓魂・極 :95枚  x5=475枚
弓魂・天 :5枚  x5=25枚
桃毛獣の裂爪 :1個  x5=5個

1445枚xHCチケ3枚=4335枚 ←なにやら以前間違えていたらしい…´・ω・)
1175枚xHCチケ3枚=3525枚

現在
中が88枚
極が263枚
天が18枚  369枚xHCチケ3枚=1107枚
HCチケ在庫:998枚

3525-(1107+998)=1420枚不足(HCチケ)


拠点(必要回数)雇用CP:0CP/3万CP/6万CP (by開拓wiki)
Lv0→Lv1: 20回/14回/10回 x2箇所
Lv1→Lv2: 50回/34回/25回 x20箇所

0CP: 40回+1000回 (HCチケ1040枚)
3万CP: 28回+680回 (HCチケ708枚)
6万CP: 20回+500回 (HCチケ520枚)



…全然足りないぞ´・ω・)
ということでLv3まで計算してみる。


Lv2→Lv3:100回/67回/50回 x20箇所

0CP: 40回+1000回+2000回 (HCチケ3040枚)
3万CP: 28回+680回+1340回 (HCチケ2048枚)
6万CP: 20回+500回+1000回 (HCチケ1520枚)




単純に1時間60回として1520÷60=25.333...(h)
ただしLv2→Lv3素材は培養不可。
 (Lv0→Lv1、3万CPで15回やって完成しなかった時もあったので計算違うのかも?(18回では完))

今から最速で開拓を終わらせてやっとフルラピスFXLv1までのHCチケット!


…。
計算しなければ良かったと思いましたとさ…。





そういえばものっすごい今更見つけた事が。

ガーデン情報

かなり長いことMHFをやっていてこれの存在を知りませんでした^q^
みんな普通に気付いてるのだろうか?
MHF雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< ストッパー&改善 | home | 怒髪弓 >>
コメント
開拓はもう・・・放置でいいや^p^

ガーデンのそれ知らなかったとは
逆に驚いry

弓鬼(FX1)完成しました(∩´∀`)∩ワーイ
2011/04/23 Sat| URL | Raine
[ edit ]
開拓はLv2→Lv3が本当にキツイw
クエスト回数はまぁ何かやっていれば終わるとして強化素材集めが…(・ω・`)
パローネコースまだかな(チラッ
2011/04/23 Sat| URL | CHIEI
[ edit ]
>Raineさん
 き、きっと凶暴期がきたらやっておいて良かったと…!
 いう妄想にならないことを祈ります…´・ω・)
 まぁ予想では無くてもそこまで問題ないレベルじゃないかとw

 ふふふ…
 少しよそ見してネコに話しかけようとしてやっと気付く注意力!
 何か他にも色々見逃してるような気がしてきました^q^

 おお、フルFXまでいきましたかーおめでとうございます!
 超耳げっとですねノ∀`)
 みなさんしっかり進めてますなぁw

 最近周りではフルFX化だったりFX強化完了間際だったり完了だったり…
 追いつくまでいかずとももう少しペースを上げるべきだろうか´・ω・)ウーム


>CHIEIさん
 本当に培養出来ないというのはイタイ><
 Lv2までは回数のみなのでモスで終わらせようかと思いますが
 自分もLv3からは採取の必要が出てくるので他の事しながらになりますかねぇ…

 パロコースの開拓の効果は地味ながらかなりありがたいですね><
 Lv3では特に…。
 CHIEIさんも進めてるのでしょうかね?
 やっておいて良かったと思える効果だと良いですなぁw
2011/04/23 Sat| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
