MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
追加box削除
今回の大型うpで追加された、
 「アイテムセットの増量(24セット化)」 について。

ただ追加されるのであれば特に記事にするという程でもなかったかもですが
引き換えに追加boxを使用不可にする事で出来るとのこと。

今回迷いながらもやってみたのでそんな感想を書いてみる。







まずこの仕様である事で思うのは、

 「今まで2つに分けて使っていたのに、統合したら使いづらそう」
 「消耗品が変な所に行ってしまいそう」

という辺りでした。
最初はこういう事もありためらっていましたが…
考えてみたら案外使いやすいのでは?と思いやってみた。

パックマン

追加boxを封印する為に、
box内のアイテムを全てメインに送る作業。

どこかでパックマンのようだ、と書いてありましたが
まさにそんな感じで、思い出して少し笑ってしまったw
面倒だなーと思いつつも4ページだったのですぐ終わりました。

早速ポチる

追加box調整1追加box調整2

おそらくbox内にアイテムがまだ入っていればここを選べないのでしょう。

まずはアイテムセットよりも使い易さはどうなったのか!
メインboxを整理してみると…

 消耗品は全て1.2ページに
 剛チケ、センショク草のあたりが真ん中あたりに、秘伝関連が一番後ろに。

まぁある程度予想はしていましたがあんまり変わらなかったですねノ∀`)

この機能になった、
メリット
 ・アイテムセット24化
 ・boxからboxへの移動の手間がなくなる
 ・boxが一杯になる心配はほぼ皆無
 ・メインと追加でアイテムを重複させてしまう心配もなし
 ・整理ボタンで1発で常に同じ状態

デメリット
 ・ページ後半にいってしまったアイテムを見る/取り出すのが面倒になった

今の所はメリットの方が多い印象。
というよりデメリットはほとんど無く、
個人的には前より快適になったなーというくらいでした。

迷ってる方の参考にでもなれば!





さてさて、肝心のアイテムセットはどうなったのか。

アイテムセット追加

・1ページに4セットx6ページ
・ショートカットは最初の1~4の今まで通りで5~は無し
・特にアイテムセットに名前を付けるなどの機能は無し

…24セットも何用のセットだったか覚えている自信がない/(^o^)\
セットに名前でも付けられればなぁ、
と思っていたのですが叶わなかったようだ><


とりあえず利用計画を立ててみた。

・1,2を剣士、弓の基本セット。
 3,4はショートカット利用の連戦用の登録枠。(今まで通り)
・5~12(2ページ)をその後も確実に使うセット用に。
・13~24(3ページ)を臨時保存枠に。

5~12にはひとまずラヴィの剣士、弓、北斗のセットを登録しておきました。
臨時保存枠は、連戦用として作ったアイテムセットをとりあえず保存しておく。
 →後日3,4を他の連戦用に潰しても、登録しておいたのですぐ用意できる、的な感じに。

保存しておいたセットを連戦用3,4に登録しなおして使えば
ショートカットも有効に出来る、といった具合に。



とりあえず暫定的にこんな感じにしてみました。
まぁ使い方なんて人それぞれだとは思いますがw

24セットも使うかはなかなかに疑問ですが、
4セットよりは確実に使いやすくなりましたねー
10セットくらいあれば十分だった気がしないでもないですがw

全体的に見て、自分はこの仕様にして良かった!
迷っている人には割りとオススメできるかもしれません。



関係ないのですが、
追加boxのアイテムを全てメインに送っても
 [14/31ページ] と、まだまだ半分以上余りまくっていたので…

強瓶1ページ

1ページ埋まるくらい強撃ビンを買ってやりました^q^

改めてboxを見直して
 「自分あほすぎるだろ…w」
と苦笑いしたのは言うまでも無い。

なんとなく本数を数えてみた!
 →32500本
1ページと半分くらい。

これを使い切った時、きっと弓の技術も向上しているに違いない…!




ないか^q^
スポンサーサイト
MHF雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< のりこねー^q^ | home | ストッパー&改善 >>
コメント
強撃1ページワラタw
自分はまだ旧仕様のままですw
メイン箱はずっと1種類1スタック、ビンなどの消費スピードの速い物の予備を
追加箱で管理していたので全部移すと落ち着かなそうな気がして・・・w
しばらく使ってみて感想聞かせてくださ~い!w
2011/04/24 Sun| URL | すけさぶろう
[ edit ]
全く一緒のことしてて吹きましたwww
強撃1ページは基本ですよね(キリン

しかしながらなくなるのが速いです
2011/04/24 Sun| URL | Raine
[ edit ]
>すけさぶろうさん
 なるほどーそういう使い方もあったのか!
 自分は消耗品を追加boxにまとめて、
 どうしても大量になってしまう素材をメインで管理していました。

 統合した感じではまだやはり違和感は少しありますねw
 消耗品を取り出そうとして無意識に追加boxを選ぼうとしてしまいます><
 まぁでもストレスを感じることは無いので今のとこはよいよいですね!

 またbox関連で気付いた事だったりがあれば書いてみます!


>Raineさん
 強ビンは数枠程度だとあっという間に無くなりますからね><
 その消耗スピードを知っている人なら同じ事を考えるに違いない!
 まぁ1ページ埋めるって程かはわかりませんがw

 余白を全部ビンで埋めたZE☆という強者募集!
2011/04/25 Mon| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
