MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
弓の仕様
この記事では具体的な細かい弓の仕様について書いてみます。
それなりに弓を使う人なら既に知ってることだと思いますが、
自分も含めて改めて確認するのも悪くない!

データなどはWikiにもほとんど書いてある事ですが、コメントは自分で書いていきます。
あんまりぐちゃぐちゃ書いてしまうのもなんなので出来るだけ簡潔に…したい。


●弓の基本的な部分、「溜め」

弓を使う上でまず知っておきたいのが、
溜め1,2,3(,4)による攻撃力の増減、状態異常瓶による蓄積値の増減。

具体的に書くと、
・溜め1: 攻撃力0.4倍 属性値0.5倍 状態異常(瓶)0.5倍
・溜め2: 攻撃力1.0倍 属性値0.75倍 状態以上(瓶)1.0倍
・溜め3: 攻撃力1.5倍 属性値1倍  状態異常(瓶)1.0倍
・溜め4: 攻撃力1.5倍 属性値1.125倍 状態異常(瓶)?倍 ※装填数UP必須

→溜め1では攻撃力&属性値ガタ落ちの為基本的に使わない。
    ただしヘイトを稼ぐ上では活躍。
→溜め2は溜めが間に合わないときや、状態異常瓶に使っても良い。
    手数を増やすのに使うのも。
→1番の主力であり、弓のタイプはここで判断。
    基本的には3で戦う。
→溜め4はダメージもほぼ変わらず、溜め時間増加・スキル必須でデメリット多し。
      

●次に重要な「クリティカル距離」

連射/貫通/拡散にそれぞれ個別に設定されている、威力が上がる自分と敵との距離(時間)。
それぞれどのくらいがクリ距離に当たるのかは別の記事で。

距離は、貫通>連射>拡散の順に遠い。
が、火力的側面から見ると連射>拡散≒貫通くらいになる。

変化する威力は簡単に書くと、

・近距離:1.0倍
・クリ距離:1.5倍
・遠距離:0.8倍
・超遠距離:0.5~ほぼ0 弾かれエフェクトが出ていたらダメは1。

→可能な限りクリティカル距離を維持! 常に常に常に意識しよう。特に弓使い始め。
→属性弓では判断しにくいので練習するなら無属性弓推奨。
→貫通弓に関してはクリティカル距離の考え方は結構複雑。貫通弓の項に詳細。



●単調な弓に変化を。各種「瓶」。

・強撃ビン: 弓の主力でダメージ1.5倍。必ず50本持参し、
        50本で足りないようなら調合分も持っていきたい。(空きビンxニトロダケ)
        現状、剛弓のみ1.6倍。
        弓の秘伝防具で発動するスキル・弓鬼で1.6倍。
        ↑で剛弓なら1.7倍。

・爆撃ビン: 剛種武器にのみ装填できる特殊ビン。
        溜めや火事場での威力増減がなく固定ダメージ。(防御率では増減する)
        現状余程硬い肉質じゃない限り通常クエではいらない。
        しかし場合によっては溜め1で連射すると瞬間ダメが高くなるという使い方も。
        現状マイトレ調合屋でのみ入手可。
        PTの視界を悪くする可能性もあるので注意。
        矢切りのダメは雀の涙。
        嵐の型のオーラアローで際立つ場面があるものの
        有効かどうかは場面・相手によるのでダメシミュか詳しい人に相談の事。
        
・打撃ビン: 進化武器にのみ装填できる特殊ビン。
        弾属性を打撃属性に変化させるが、
        部位破壊に打撃が必須な部分にあてても破壊はできない。
         ※例外として、打撃瓶を装填した弓での近接攻撃時は破壊できる。
        何度も狙えるほどでは無いものの、スタンもとれる。
        現状、日毎に変わるCP調合でリストにある時のみ、調合で入手可。

以下は状態異常瓶

蓄積値は各弓タイプと溜め段階で異なり、溜め1だと半減。
 連射Lv3:5x3 連射Lv4:4x4
 拡散Lv3:5x5 拡散Lv4:5x5
 貫通Lv3:4x5 貫通Lv4:4x6
状態以上瓶強化はおそらく+1=1.15倍 +2=1.315~1.325倍 +3=1.50倍 (くらい?)

拡散Lv3とLv4は同じ5x5(25)なので、
溜め2拡散Lv3と溜め3拡散Lv4は同じ蓄積値。
例外的に、毒瓶は溜め3以上で1.5倍なので溜め3の方が上。

矢/弾を跳ね返す効果は状態異常瓶は受けない。 クシャ/デュラ等
弓の属性効果は状態異常瓶(+爆撃ビン)を装填すると無くなる。
矢切りで状態異常を狙うのは非現実的。

・毒ビン  : テオ・クシャ等の炎バリア/風消し。強瓶が足りないor毒がよく効く相手に。
・麻痺ビン: PTで尻尾切断を狙いたい場面や捕獲時に使え…る?
・睡眠ビン: 睡眠→爆弾orオーラor大剣タメ3の3倍ダメや、睡眠→落とし穴の時間増加に。

→基本的には強撃ビンがあればおk
→弓での状態異常は積極的に狙うほどではない。 
     他に状態異常役がいなければあってもいいかなくらい。





ひとまずこんな感じ…?
間違いがあればすいませんが連絡していただければ訂正いたしますorz
例によって追記もあるかもしれません。
スポンサーサイト
弓という武器 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< PT編 | home | ナッチ弓完成! >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。