MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
F2. 昇竜
F2になってずっと気になっていたしゃがみと昇竜の変更。
その最中降り立った砂漠にて…

砂漠秘境?

ここどこー^q^




という事で何やら秘境が新しく?なって…た…?
なんだか最近砂漠の秘境に来た覚えがなかったので怪しい^q^;

ただやはり明らかに今までとは違う事になってました。
なんだか一瞬「あれ…?前からこんなだったか…?」と
ちょっと自分を疑ったりしましたがガブラスなんて居なかったハズだ!

もしかしたら他のMAPでも何か変化がある…かもしれませんなぁ。




という前置きはここまで。
本題は 昇竜弓 の変化!
…最初に言っておく!
長くて細々とした内容なので覚悟して進むべし…ッ


とりあえず自分が確認したものをまとめてみる。

・HIT数
・モーション値?
・ヒットストップ
・当たり判定
・SA
・威力


事前に増える事は分かっていましたがその数5HIT

~追記~
会心ありにしてみたら物凄く分かりやすく6HITしてました/(^o^)\
誤情報すいませんでしたノА`)


おそらく1.2HIT目に高めのモーション値があり、その後3.4.5HIT。

この時の1.2HIT目にはかなりきついヒットストップが必ずかかる様子。
最初あまりの重さに笑ってしまったw
これは相当ダメージ入ってるんじゃないか?と思う重さですが
通常全くヒットストップのかかることの無い部位を攻撃しても重くかかるようなので
あまり過剰な期待は出来ない…かもしれない。
ただ高いのはきっと高いのだろう!…だろう´・ω・)

そしてあまり考えていなかった当たり判定なのですが…

昇竜広範囲化昇竜広範囲化視覚化

なんだかやっったら広くなっている気がする?
前からそうだったか…?とちょっと考えたりもしましたが
こんな当たり方はしていなかったハズ…ハズ…

後ろ側にも判定があり、上前方もあたる。
旧では背中~後頭部後方の辺りでは当たらなかった…ハズ…

あくまで予想のものですが、右側の加工画像がこうじゃないか?という範囲案。
四角い水色:立っていた位置
赤丸:1.2HIT目有効範囲
ピンク丸:3~5HIT目有効範囲。

うーむ、ここまでしておいて前と変わらないよ^-^と言われたら恥ずかしいなw
F1の時に比較用動画でも撮っておくべきだった…´・ω・)

ちなみに赤い部分で当てられないと、
高所では1.2HITのようなヒットストップは見られず。
ex.
1.2hit目スルー?



SAや威力なんかについては既に発表がありましたが、
やはり検証してみたくなるもの!ということで

ドスラン検証F2

またやってきましたノ∀`)

下位ドスランポス 体力699/防御率0.95
裸ハンターボウⅡのみ

旧昇竜:シミュより 12x3+31=67dmg 討伐まで10本と3HIT

昇竜検証F2討伐画面

新昇竜: -----------------  討伐まで7本と1HIT 
699÷7.4(と仮定)=94.45dmg
 ⇒旧からの倍率≒1.409倍

以前公開された部分では

弓修正秘伝全体

2割程度の上方修正とありますが…うーむ、だいぶ誤差があるな…´・ω・)
しかし
旧はシミュ上のフルHITなのでどんなに頑張ってもこれを上回らず、
新は1HITくらい当たっていない場合もあるかもしれませんが
当たっていないとすると倍率は更に上がってしまう…どうなってるのか/(^o^)\

とりあえずやってみた結果4割近く強くなってしまっている。
仮に…仮にですがラヴィに対して考えてみると

ガロン弓での射撃時、尻尾側期待ダメ:178.5
旧昇竜弓のフルHITダメ:175
新昇竜を1.4倍とすると:245   全て会心無し

通常射撃の秒間ダメ:74.378/s 1回約2.4秒
ヒットストップを加味した新昇竜の秒間ダメ:72.058/s 1回約3.4秒


うーむ…うーむ!凄く微妙です^q^

ほぼ同じ秒間ダメですが、
貫通と違って昇竜なら表面だけ攻撃できそうな気がしないでもない。
瓶1本当たりのダメージは高くなるので調合する手間が減るかもしれない。

しかし手数は減るかもしれない。
怒り時も安心して攻撃し続けられない。
とっさの時対応にかなり遅れるおそれ。

結局普通にやった方がよさそうな上、そもそも1.4倍なんていかない気がする!

結局なんだかもやもやが残ってしまいました´・ω・)
もうちょっと色々な場面で威力は見てみよう…ノА`)
その内小○屋様も対応してくれるだろう…^q^

とりあえず誤情報の確率高し!お気をつけて…ノА`)
もうちょっとやってきます´・ω・)

スポンサーサイト
MHF雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 48回種目発表 | home | 前日 >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
