MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
ラヴィと弓考察
不意にフレ様から質問を受けたのですが
何気に自分にもかなり有益だったので一応記事としてまとめてみる。

内容はQ.ラヴィに弓で行くならどういう攻撃方法が良い?
と言った感じのもの。
細かいものが苦手な方はブラウザバック推奨!

そんな感じで書いていきます!




ただし
あくまで個人的な検証と計算方法である為、過信は禁物。
参考程度、というレベルに収めておくこれおじちゃんとのお約束。




細かく、といっても計算の順序なんかは置いておいて
結果だけにしようか…。

という事でそんなdmg計算してみた結果をぺたりぺたりと。


---------------------------------------------------------

[検証条件]
武器:ネブラハープ
ステ:倍率カンスト(960) 会心40% 
30秒のDPS
dmgや回数はあくまで期待値(平均)

[弓data]
連射スキル有りでの1射秒数(最速ではなく実測の平均(約))
 溜め3:2.4s 12.5本/30s
 溜め2:1.6s 18.75本/30s
昇竜弓
 1回:3.4s 8.82回/30s
しゃがみ
 溜め3:2.7s 11.1本/30s 10.1本/27.5s
 溜め1:0.6s 50本/30s 45.8本/27.5s
 オーラ:3.7s 8.1本/30s 7.4本/27.5s
 ※
 しゃがみ動作:0.7s
 立ち動作:1.8s →2.5s 30-2.5=27.5s
 計算は27.5秒dmg かかる時間は30s という事で30sDPS化


○【殻(背中)】弾:40 斬打:30(非怒り)

溜め3(貫通Lv4):1射あたり331.5dmg
     30s=4143.75dmg
溜め2(貫通Lv3):1射あたり187dmg
     30s=3506.25dmg
昇竜弓:1回あたり275dmg
     30s=2425.5dmg
昇竜弓(頂点無):1回あたり204dmg
     30s=1799.28dmg
しゃがみ溜め3:1射あたり466.65dmg
     30s=4713.17dmg

しゃがみ溜め1爆撃:1射あたり76dmg (貫通Lv2.4hit)
     30s=3473.2dmg(45.8本→不可)(dmg効率比較参考)
     30本=18+2.5=20.5s=2280dmg
     全部位共通以下略


○【尾(尻尾)】弾:30 斬打:50(非怒り)
溜め3(貫通Lv4):1射あたり252.45dmg
     30s=3155.63dmg
溜め2(貫通Lv3):1射あたり145.7dmg
     30s=2731.88dmg
昇竜弓:1回あたり459.5dmg
     30s=4052.79dmg
昇竜弓(頂点無):1回あたり340.3dmg
     30s=3001.45dmg
しゃがみ溜め3:1射あたり354.45dmg
     30s=3579.95dmg


○【牙】弾:60 斬打:90(非怒り)
溜め3(貫通Lv4):1射あたり497.25dmg
     30s=6215.63dmg
溜め2(貫通Lv3):1射あたり282.75dmg
     30s=5301.56dmg
昇竜弓:1回あたり823dmg
     30s=7258.86dmg

昇竜弓(頂点無):1回あたり610.7dmg
     30s=5386.37dmg
しゃがみ溜め3:1射あたり696.15dmg
     30s=7031.12dmg


○【頭】弾:40 斬打:70(非怒り)
溜め3(貫通Lv4):1射あたり331.5dmg
     30s=4143.75dmg
溜め2(貫通Lv3):1射あたり187dmg
     30s=3506.25dmg
昇竜弓:1回あたり641.5dmg
     30s=5658.03dmg
昇竜弓(頂点無):1回あたり475.5dmg
     30s=4193.91dmg
しゃがみ溜め3:1射あたり466.65dmg
     30s=4713.17dmg


-------------------------------------------------------

○通常溜め3としゃがみ溜め3の効率(殻)

10s
溜め3:4.1本/10s
 331.5*4.1=1359.15
しゃがみ溜め3:2.7本/10s(7.5s)
 466.65*2.7=1259.955

12s
溜め3:5本/12s
 331.5*5=1657.5
しゃがみ溜め3:3.5本/12s(9.5s)
 466.65*3.5=1633.28

13s
溜め3:5.4本/13s
 331.5*5.4=1790.1
しゃがみ溜め3:3.9本/13s(10.5)
 466.65*3.9=1819.94

 ⇒大体14秒以上、もしくは4本以上撃ち続けられるならしゃがみ
   それ以下なら地天が火力は上

---------------------------------------------------------



…と思いつきで色々と計算しまくってみました。
正直間違っている気がしてしょうがない^q^
ただ今まで曖昧だった部分はハッキリしたでしょうか。

倍率カンスト状態での計算なので
笛がいない場合…大まかには同じだと思いますが、細かい点では多少なり違うかも?
笛無しを想定して計算し直せば済むのですが今回はこれで…(ヽ´ω')

天狼弓の方が若干数字では強くなりますが
誤差レベル、もしくは属性耐性の次第、そして効率の上下は変わらないかと。



とりあえずこの計算を鵜呑みにした場合…

殻:普通に溜め3 or しゃがみ溜め3
尾:普通に溜め3 or しゃがみ溜め3 or 昇竜
牙:普通に溜め3
頭:普通に溜め3 or 昇竜

こんな感じになる…のかな´・ω・)

ただしゃがみに関しては狙える場面が限られる上、
立ちでも1射2.6秒あたりになってしまうので考え物。
立つ時間(1.8s)もDPSに含めるか考えたのですが
全体的に見ればやはり機動力でロスになるので入れちゃいました。

尾に昇竜で頂点がHITするなら昇竜の方がよさ気。
頭は最悪頂点が当たらなくても射撃より上になるので昇竜一択?



思ったより昇竜の活躍できそうな場面はあるかも知れませんね!
ただしそれには大きな問題が立ち塞がる。

 野良だとなんだか昇竜をしづらいよね…^q^

ただやってみなければ分からない事があるハズ。
野良で強行、もしくは身内PTで検証だ!

と、一応フレ様と2人で弓を担いで昇竜込みで検証として行きましたが
割と手応えはあったかな?という感じ。
尾の破壊も秘弓/秘弓/軽/槌という構成でしたが結構出来てはいた…´・ω・)


うーむ。
ラピス4PTで尾破壊wktk!


※残しておきたいメモになったので
 「ラヴィエンテ」カテゴリへしまっておきます。

ラヴィエンテ | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< 到来 | home | どらる >>
コメント
自分もラピスでラヴィ行く時はしゃがみ溜め3&尻尾へ昇竜の立ち回りですね~
あと少しで頭破壊って状況があればオーラでとどめとかも。

この前身内でパール1アメ1ラピス2の編成でやった時
殻破壊の早さと尻尾へのダブル昇竜での破壊の早さにそこそこの手ごたえは感じたものの、
ランド内に弾属性が多い時はラピス2は無しかなぁという印象でした。
やっぱエメアメが強くて安定^q^
気がつけば弓のSRPより双の方が多くなってしまったw
2011/11/16 Wed| URL | エリアル
[ edit ]
野良で思いっきり昇竜してますさーせん^q^
弓動画ってのがあんまりないので、皆立ち回りとか火事場方法とかいろいろ違って面白そうですなぁw

弓動画どころか他武器の動画もあまり見かけないか・・・
やはり貢献P稼ぐ競争になるので暗黙のルールとして動画をうpしてはならない、とかいうのがあるのか!(・ω・´)

スカとかで撮った動画交換して独学では気がつかない情報を得るというのも・・・(*´ω`*)
そのうち相談しに行くかもしれません。かもしれません!
2011/11/16 Wed| URL | CHIEI
[ edit ]
>エリアルさん
 エリアルさんもやっているという話なら自信持って良さそうだw
 自分は嵐の方は全くやってなかったのですが…
 うーむ、今度嵐で試してみようか´・ω・)

 パールアメラピラピ…なんという豪勢なw
 エメアメの強さはたまにPTで一緒になると実感しますねー
 自分が着る事は9割9分9厘無いと思いますが…^q^
 欲しいとは思うのですが自分のペースだとサービス終了が見えますw


>CHIEIさん
 CHIEIさんも昇竜ってたのか!
 よーし、お二人のコメを自信に変えて今度はがっつり狙おう^q^

 弓動画はやはり全然ですなぁ´・ω・)
 1つでも上がってれば参考にしたいのですが1つも無いというw
 まぁ自分だったら、と考えれば絶対うpは出来ないので納得ではある!

 おお、動画交換とかはすごく興味がありますw
 自分の立ち回りに参考になる部分があるかは微妙ですが…^q^;
 細かい部分ではきっとそれぞれやり方も違うでしょうし
 相談にしても動画にしても機会があれば是非是非しましょうノ∀`)
2011/11/16 Wed| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
