MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
PCやばい
帰ってからのもはや日課。

PCの電源をON。

普段:「ウィン・・フォォォォ・・→スタート音」

今日:「ウィン・・フォォォォ・・シュゥゥン・・ウィン・・フォォォォ・・シュゥゥン・・→∞」




なんだと…!

電源が付く → 落ちる → 付く →落ちる →∞


新調してから約11ヶ月。
もう壊れたと言うのか…!
まぁ確かに一般の方よりは酷使している自信はある確かに。
いやそれでも早すぎやしないか…^q^;

以下MHFと関係の無いPCのお話なので、興味の無い方は1番下まで飛ばしてください><





軽く絶望感を味わいながら原因探し。

とりあえずこの症状は
 ・接触不良
 ・熱暴走
 ・電力供給不足(タップの限界etc)
 ・その他部品の故障
によって引き起こされる!

外側の基本的な接触不良はもちろんまっさきに試しましたが×´・ω・)

熱暴走はこの凍りそうな部屋ではまず考えにくい!
一応クリーンアップも試みるも大して汚れていない。

電力供給不足。
これは確かにタップを使っているのであるかも、と
他のコンセントを引っこ抜いてPC電源のみで試行 →変わらず

こうなるともう1番きつい部品の故障か…。



ここまで既にそこそこ時間を要していたので
とりあえずサポートに電話してみる。

 「あー、HDDかマザーボードの故障かもしれませんねー」
 「修理のご案内を致しますのでうんちゃらかんちゃら…」


→他にもこういう原因が考えられますので試してください。
という対応を期待して掛けた自分が間違いだったのか…!
即修理に誘導させる電話対応って…と思いながら聞くメモる。

何も解決しないまま修理のあて先を聞いて電話終了。


/(^o^)\


オンゲーをやっている方々なら結構な方が経験しているとは思いますが、
【修理】
 ・まず数週間返ってこない
 ・データは初期化を覚悟
 ・買い換えたほうが…と思う修理費(場合による)

出来れば避けたい所´・ω・)


幸い簡単な自作くらいなら出来るくらいの知識はあったので
既に使わなくなったPCからHDDを拝借して試してみる。

→ついた

HDDか!
データ/(^o^)\おわた
軽い絶望感が大きな絶望感へと変わるのを感じつつ
配線を元のHDDに戻してなんとなく起動させてみる。

→ついた

あ、あるぇ?^q^
どうやらHDDは無事のようです。
しかし起動はするものの、しばらくいじっているとフリーズ。
これはどうやらどこかで接続不良が起きているのか…。

いじってみた感じどうやらマザボ側の接続か配線自体がうまくいっていない。
これが配線自体の問題ならさっくり直りそうな気もするのですが
マザボの接続部分の問題となるとやはり土台から変えなくてはいけない可能性がががノА`)


とりあえず急いで近場で外付けHDDを買ってきて
最低限残したいデータをバックアップ。(こんな所で出費とは…ノА`))

今まで撮ってきた動画や落とした動画、
動画ソフトやエンコソフト、MHFファイル、その他諸々。
動画ソフト系の設定はもう一から始めたくはありません´・ω・)


---------------------------------------------------------


そんなわけで現在とてもPCが不安定!
こんな事になっているのでMHFもどうだろう…´・ω・)
出来たとしても落ち着いたと判断するまではラヴィも自重か。

ゲーム内で突然落ちたら、あぁフリーズしたな、と思ってください><
ブログ更新やMHFへのINが無くなったら、PC逝ったな、と思ってください><

早くも買い替えか、修理か、自分でなんとか直すか…ふぅノА`)



ここまで書くのに2回フリーズ。
だめかもしれんね/(^o^)\

その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< とりあえず少し前の話 | home | なわばり韋駄天 >>
コメント
お久しぶり~(*´∀`*)
アニキのPCもうダメになりそうなんか…。
もうこの際、Macデビューでモンハンしよーず! うちのMacは2年経つけど、絶好調よヾ(*・`3´・*)ノ
2011/12/20 Tue| URL | sylly
[ edit ]
あら、PC異常ですかぁ…11ヶ月は早すぎますね><

コメ遅れましたが土曜日は大変お世話になりました!
HC剛ドラは初見だったんで、ほんとgdgdで申し訳なかったです><

あの後なんとなく倉庫見てたら…
冥雷竜の妖鉤爪2個もってた^q^
あるぇ?1個出たのは覚えてるんだけど…出てたんですね…
そのくらいてんぱってましたw

5時間くらいの連戦で2個ならまぁいいですな!
また何か集めるときには誘ってください、gdgd全開で
お供いたしまっす(*・ω・)
2011/12/20 Tue| URL | KaVE
[ edit ]
>シリさん
 おお、お久し振りですなw
 いやーさすがに1年もたないとは思わなかったです…^q^

 Macか…
 ずっと窓を触ってきたものでやっぱりちょっと抵抗が><

 というのもMacを触る機会があったのですが
 操作が全然分からなくて投げた事があって;ノ∀`)
 まぁ慣れちゃえば良いのだろうけども…
 自宅用となるとやっぱり考えてしまうなぁw
 でもせっかくなので買い替えとかになった場合は見てみます><


>KaVEさん
 おお、こちらこそお世話になりました><
 まさか4人で回せるとは思わなかったのでだいぶ助かりましたノ∀`)

 おお、KaVEさんもあの現象が起きましたか^-^
 要望対応に「HC素材を引いたら専用SEを」という要望がありましたが
 それがもし実装されたら万事解決!
 まぁ絶対必要かというとそうでもないかもですが…^q^

 ともあれ素材も引けたようで良かったです!
 また何かの際にはよろしくお願いしますーノ∀`)
2011/12/20 Tue| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
