MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
貫通弓レポF.2-検証詳細
半休止中という事でがっつり出来ない現在。

しかしそんな状態だからこそ今までいつかいつかと思っていた事を
休み休みやるチャンスかもしれない。

という事でずっと気になっていた貫通のあの部分を徹底検証!
徹底…と言ってもあくまで個人的検証ですよ過信ダメゼッタイ!

今まで多分こうだろう、と思っていた部分ですが
その多分、という曖昧な部分を明らかにしたい記事。



この記事では検証内容と結果だけを載せています。
細かい事なんか知らねぇ!という方はコチラだけでも→「 貫通弓レポF.2-まとめ 」
検証内容まで見てみたい、という方はこのまま続きへ!(長いですよ(ΦωΦ))

以下内容
 ・HITによる軌道・距離減衰
 ・各hit間隔
 ・貫通矢のクリ時間
 ・クリ回数とダメ効率



●HITによる軌道・距離減衰
 HITして距離が縮むものの、実際どの程度縮むのか。

 接射全合成 0距離(接射)の場合

 5,6HIT目が分かりにくいですが、よく見ると重なっています。
 キャラの位置はステップした位置。

 接射では射撃した位置から3ステップ。
 それ以外では1HIT目から2ステップ
 軌道は若干下降するもののほぼ直線。



●各hit間隔

 10射分をリスト化。(M=モーション f=フレーム)
  ※MHFは30fps。0.03+0.03+0.04=0.10秒(3f)x10の30f。

 貫通hit間隔検証

 念の為、接射状態から徐々に遠ざかっています。
 動画はムービーメーカーにて1f(0.03s/0.04s)ずつコマ送り。

 ほぼ0.10秒、3f間隔でHIT
 10回中2回程1fのズレが発生しているもののほぼ誤差か。
 ゲームでは30fpsなだけで、内部では若干早い…とか?

 発射Mに入った直後から(ボタンを離してから)0.10s(3f)後に1HIT目の当たり判定発生
 



●貫通矢のクリ時間

   ・怯み動作が入った1f後に当たり判定発生(接射付近の場合は判定が先らしい)
     ⇒クリア画面で、1hit目で終わった場合でも
       モンスターが怯み始めた画像で終わっているのと同じ

   ・キャラに当てると少しだけ離れていくのを利用して少しずつ遠くしていく。
     ⇒クリ距離ラインを超えた部分を調べる。

   ・下に行くほど少しずつ遠くなっていっている結果になっています。

○クリ判定発生までの時間検証

  発射M:8.59s
  判定発生:8.69s
  8.89sで怯み動作 (発射M~9f 判定発生から6f)
  8.93sでクリhit (発射M~10f 判定発生から7f)
  8.93-8.59=0.34s 10f (発射M~HIT)
  8.93-8.69=0.24s 7f (発射後の当たり判定発生直後~HIT)

  発射M:11.25s
  判定発生:11.35s
  11.52sで怯み動作 発射M~8f 判定発生から5f
  11.55sで非クリ 発射M~9f 判定発生から6f
  11.55-11.25=0.30s 9f
  11.55-11.35=0.20s 6f

  発射M:13.73s
  判定発生:13.83s
  14.03sで怯み動作 発射M~9f 判定発生から6f
  14.06sでクリhit 発射M~10f 判定発生から7f
  14.06-13.73=0.33s 10f
  14.06-13.83=0.23s 7f


  ⇒ギリギリのラインだと当たり判定は1f程前後する部分がある。2fはズレない。

  クリ判定発生までは
  発射モーションをとった直後から10f、0.33~0.34秒
  もしくは
  当たり判定発生直後から7f、0.23~0.24秒


○クリ判定終了までの時間検証

  発射M:16.74s
  判定発生:16.84s
  17.24sで怯み動作 発射M~15f 判定発生から12f
  17.27sでクリhit 発射M~16f 判定発生から13f
  17.27-16.74=0.53s 16f
  17.27-16.84=0.43s 13f

  発射M:19.55s
  判定発生:19.65s
  20.09sで怯み動作 発射M~16f 判定発生から13f
  20.12sで非クリ 発射M~17f 判定発生から14f
  20.12-19.55=0.57s 17f
  20.12-19.65=0.47s 14f

  発射M:22.32s
  判定発生:22.42s
  22.85sで怯み動作 発射M~16f 判定発生から13f
  22.88sでクリhit 発射M~17f 判定発生から14f
  22.88-22.32=0.56s 17f
  22.88-22.42=0.46s 14f

  発射M:25.36s
  判定発生:25.46s
  25.93sで怯み動作 発射M~17f 判定発生から14f
  25.96sで非クリ 発射M~18f 判定発生から15f
  25.96-25.36=0.60s 18f
  25.96-25.46=0.50s 15f


  ⇒終了側も1f程前後する。fが同じでも0.03sか0.04sかで変わる。

  クリ判定終了までは
  発射モーションをとった直後から16~17f、0.53~0.56秒
  もしくは
  当たり判定発生直後から13~14f、0.43~0.46秒。0.47sから非クリ。



●クリ回数とダメ効率

ここまでの検証にて、
 ・貫通の1HIT間隔=0.10s(3f)
 ・クリ時間=0.23s~0.46s=0.23s(7f)

1HITに0.10sなので0.23sでは
0.00/0.10/0.20
0.03/0.13/0.23 の最大3回が理論上でのクリ限界数。


○実際にどんな結果になるかやってみる。

 ・遠距離から接射まで少しずつ前進しながら射撃 →録画してクリ判別 

 実際検証

 ・○/△ ○=クリ回数 △=HIT数
 ・全角数字がクリ 半角数字がクリ外

2/6 -4 最遠距離
2/6 -4
2/6 -4
2/6 -4
2/6 -4
3/6 -3
3/6 -3
3/6 -3
3/6 1--2
3/6 1--2
3/6 1--2
3/6 1--2
2/6 2--1
3/6 2--1
3/6 2--1
3/6 2--1
3/6 3--1
2/6 3--1
2/6 3--1
2/6 3--1
2/6 3--1 接射

【猟団freedomの小部屋】様より画像をお借りしました。
自分の検証と照らし合わせてみると、
左端は当たり判定開始時間。
貫通のクリラインが0.23~0.43(0.46)

弓クリ時間グラフ加筆 ←実測結果の 大体の ライン

単純なダメージ効率順では

[2-3-1] > [3-2-1] > [1-3-2] > [3-3] > [2-4] >・・・
文字にすると、適性 > 接射 > 若干遠目 > 遠目 > 遠距離・・・


○どの距離でどのようにHITするのか検証

 ・1HIT目が何秒(何f)で当たるのかが分かれば
  その後どうやって当たるかが分かるようになったのを利用

 ・ex)当たり判定後0.03秒で当たれば 0.03/0.13/0.23/0.33/0.43/0.53 で2-3-1

 ・各距離8回で、同じ結果はまとめて記載。

 ・with我らがサボテン
  最大クリ距離検証
 
 
・接射
 ⇒サボテンには当たらない 理論上3-2-1:100%


・1ステップ

  発射M:9.42
  判定発生:9.52
  HIT:9.55
  判定発生から0.03秒(1f)でHIT →2-3-1  x4

  発射M:12.08
  判定発生:12.18
  HIT:12.22
  判定発生から0.04秒(1f)でHIT →2-3-1  x4

  2-3-1:100% 


・1.5ステップ

  発射M:6.65
  判定発生:6.75
  HIT:6.78
  判定発生から0.03秒(1f)でHIT →2-3-1  x1

  発射M:1.23
  判定発生:1.33
  HIT:1.39
  判定発生から0.06秒(2f)でHIT →2-3-1  x2

  発射M:3.91
  判定発生:4.01
  HIT:4.08
  判定発生から0.07秒(2f)でHIT →2-2-2  x5

  2-3-1:37.5%  
  2-2-2:62.5%



・2ステップ

  発射M:16.76
  判定発生:16.86
  HIT:16.96
  判定発生から0.10秒(3f)でHIT →2-2-2  x8 

  2-2-2:100%  


・2.5ステップ

  発射M:2.49
  判定発生:2.59
  HIT:2.75
  判定発生から0.16秒(5f)でHIT →1-3-2  x1

  発射M:15.86
  判定発生:15.96
  HIT:16.13
  判定発生から0.17秒(5f)でHIT →1-2-3  x1

  発射M:21.06
  判定発生:21.16
  HIT:21.30
  判定発生から0.14秒(4f)でHIT →1-3-2  x2

  発射M:13.22
  判定発生:13.32
  HIT:13.45
  判定発生から0.13秒(4f)でHIT →1-3-2  x4 

  1-2-3:12.5%
  1-3-2:87.5%




・3ステップ

  発射M:26.95
  判定発生:27.05
  HIT:27.22
  判定発生から0.17秒(5f)でHIT →1-2-3  x2

  発射M:24.21
  判定発生:24.31
  HIT:24.51
  判定発生から0.20秒(6f)でHIT →1-2-3  x6

  1-2-3:100%



この結果と検証は個人がした物です。
試行回数の少ない確率表示など、
実際とは異なる可能性も十分に有り得ますので
鵜呑みにする事は禁物、ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
連射/拡散/貫通 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 貫通弓レポF.2-まとめ | home | 携帯から >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。