MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
貫通弓レポF.2-まとめ
細かい数字とか面倒だ、という方はコチラに結果と考察を載せておきます。

だいぶ端折って簡単な結果と、
それについて自分の考えた事があれば書いておきます。

関連記事⇒「 貫通弓レポF.2-検証詳細 」

以下内容
 ・HITによる軌道・距離減衰
 ・各hit間隔
 ・貫通矢のクリ時間
 ・クリ回数とダメ効率




●HITによる軌道・距離減衰
 HITして距離が縮むものの、実際どの程度縮むのか。

 接射全合成 0距離(接射)の場合

 接射では射撃した位置から3ステップ。
 それ以外では1HIT目から2ステップ
 軌道は若干下降するもののほぼ直線。

 モンスターの内部を通した際、
 どこにどう当たっているのか、どこまで届いているのかを
 倒した後ではありますが簡単にしっかり調べられる…かな?



●各hit間隔

 10射分をリスト化。(M=モーション f=フレーム)

 貫通hit間隔検証

 ほぼ0.10秒、3f間隔でHIT
 発射Mに入った直後から(ボタンを離してから)0.10s(3f)後に1HIT目の当たり判定発生
 1番近い当たり判定は番えた状態の矢じりの真ん中辺りから。  


●貫通矢のクリ時間

○クリ判定発生までの時間

  ・ギリギリのラインだと当たり判定は1f程前後する部分がある。2fはズレない。
  ・クリ判定発生までは
   発射モーションをとった直後から10f、0.33~0.34秒
   もしくは
   当たり判定発生直後から7f、0.23~0.24秒

○クリ判定終了までの時間

  ・終了側も1f程前後する。fが同じでも0.03sか0.04sかで変わる。
  ・クリ判定終了までは
   発射モーションをとった直後から16~17f、0.53~0.56秒
   もしくは
   当たり判定発生直後から13~14f、0.43~0.46秒。0.47sから非クリ。

○まとめ
  ・貫通矢のクリ時間は0.23~0.46秒の間の0.23秒間(7f)が最大。
  ・0.47秒になると外れるらしい。
  ・0.46秒は、フレーム割が0.03+0.03+0.04の場合のみ。
   0.03+0.04 もしくは 0.04+0.03 になると外れるので
   確実なのは0.43~0.44秒(6f)まで。



●クリ回数とダメ効率

○クリ回数と6HIT内わけ

  ・1HITに0.10sなので0.23sでは
    0.00/0.10/0.20
    0.03/0.13/0.23 の最大3回が理論上でのクリ限界数。

   【猟団freedomの小部屋】様より画像をお借りしました。
   自分の検証と照らし合わせてみると、
   左端は当たり判定開始時間。
   貫通のクリラインが0.23~0.43(0.46)

   弓クリ時間グラフ加筆 ←6HIT内わけ

 内わけは接射から全部で、
  3-2-1
  2-3-1
  2-2-2
  1-3-2
  1-2-3
  3-3
  2-4
  1-5
  0-6(無理かも)   でしょうか。

・理論上の貫通の当たり方 [1.0-1.5-1.0-0.8-0.5]
  3-2-1-0-0 (1hit目=0.00秒 0F)
  2-3-1-0-0 (1hit目=0.03~0.04秒 1F)
  2-2-1-1-0 (1hit目=0.06~0.10秒 2~3F)
  1-3-1-1-0 (1hit目=0.13~0.14秒 4F)
  1-2-1-2-0 (1hit目=0.16~0.17秒 5F)
  1-2-1-1-1 (1hit目=0.20秒 6F)
  0-3-1-1-1 (1hit目=0.23~0.24秒 7F)
 
○ダメージ効率

  単純なダメージ効率順では
    [2-3-1] > [3-2-1] > [1-3-2] > [3-3] > [2-4] >・・・
  文字にすると、
    適性 > 接射 > 若干遠目 > 遠目 > 遠距離・・・

○結局の所の具体的な距離

  ・接射      3-2-1:100%
  ・1ステップ   2-3-1:100%
  ・1.5ステップ  2-3-1:37.5%  2-2-2:62.5%
  ・2ステップ   2-2-2:100%
  ・2.5ステップ  1-2-3:12.5%  1-3-2:87.5%
  ・3ステップ   1-2-3:100%

  ・1番ダメ効率の良い2-3-1は、完全に対象に触っている状態から1ステップ。
    結構近い。
  ・ただし、狙いたい肉質の位置によっては一概に非ず。

  レウスなんかは頭から1ステップでジャストフィット!…かもしれない。
  ラヴィに対しては肉質も1部位に当たるので最大で狙えばよし。
  自分くらいは自分の検証を信じて今度実践してみよう´・ω・)





とりあえず今まで自分の中で曖昧だった部分は割と完結したかもしれません。
が、間違っている可能性も十分に…´・ω・)
すいませんがその際は、気付いた方や、ここ違くないか、などなどあれば
是非是非コメントをば…m(_ _)m

連射/拡散/貫通 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< ご報告 | home | 貫通弓レポF.2-検証詳細 >>
コメント
今まで貫通Lv4のクリ回数は4回あると思ってたけど3回が限界なんですね~
これがボウガンの貫通弾Lv3でも同じ事だとすると、
これまでラヴィでのヘヴィはダメシミュ上だと嵐雪での貫通Lv3撃ちが最適解だと思われていたものが
テネブラでの貫通Lv2撃ちが最適解となるようでかなりの衝撃ネタでした。
来週の誰パロが来たら実際に試して比べてみよう^q^
2012/01/15 Sun| URL | エリアル
[ edit ]
クリ回数は3回でしたか!
さー、4回くらい当たってんじゃない?と今までテキトーに答ちゃった人達には心の中で謝っておこう(ΦωΦ)ふふふ・・・

試しに自分の貫通弓使った韋駄天動画見てきたのですが距離とか合ってるのかさっぱりでした!
自分はこれからもよくわからないまま使い続けそうです。
やはり貫通弓は苦手やでぇ・・・^q^
2012/01/15 Sun| URL | CHIEI
[ edit ]
素晴らしい!
止まってることの多いモンスターにはかなり一致しそう!

自分なんかがよくやるラージャンの跳びかかりをその動きと並走?させるように当て続ける時とかもまた変わってくるんでしょうかね!

ともあれお疲れ様です!
あと腰お大事にしてください~!
2012/01/17 Tue| URL | びゅー
[ edit ]
ふむふむ
自分でもなにか試さないと、読むだけじゃ難しいですね。
さっそくやるか!とは言えない状況になってますので復活したときのお楽しみに^-^

グレイスさんもおそらくまだ全然治ってないのかな?
お互いまたおもいっきりできるようがんばりましょう!
2012/01/17 Tue| URL | ひとみ
[ edit ]
>エリアルさん
 うーむ、エリアルさんも4回か…
 今回は3回という結果を出しましたが、
 正直まだ確信したわけではないんですよね><
 周りでも4回という方が多いものでまだ何か見落としているんじゃないか、と´・ω・)

 ボウガンの方はどうなんでしょうなぁw
 当たっている感覚からすると同じように0.10hitなのだろうか…?
 その辺りは全くわからず!
 比べてみてやっぱり違うんじゃないか、と思うことがあれば
 是非教えていただけるとありがたいです><


>CHIEIさん
 いやーまだ分からないですよ…^q^
 まだ仕様を完全に把握したというわけではないので
 もしかしたらクリ距離内で1fでも掛かっていたらクリ判定になる、とか
 そんな事があったらまだ4HITの可能性は残っている…!
 1fしかないですが^q^ 0.00/0.10/0.20/0.23←ココ!
 まだ結論付けるには100%とはとても言えませぬ…´・ω・)

 勝手ながらレウス韋駄天のを再び拝見してきました。
 追記の友人が特定ゆゆう過ぎてわろたw
 自分の検証が正しいとするならかなりぴったりくらいだと思います!(多分
 よくわからないまま最適とかさすが覇王…!友人様もさすがやで!


>びゅーさん
 け、検証が合っていれば…><

 ラーに並走撃ちなんかの場合は自分が思うには
 完全な接射はほぼ不可能だと思うので
 出来るだけ近い位置を狙って全HITを目指せば最大ダメが出る…んじゃないでしょうか!
 け、検証が合っていれば…><

 自分も今後貫通を使う際は今回のを色々試しながらやってみようと思います!
 お気遣いもありがとうございます><
 

>ひとみさん
 今回のまとめでは
 どや顔で「検証したらこうだったよ^-^」では無く、
 「自分はこういう結果だったけど皆さんはどう思うかな」的な物なので
 もし今回のを起点に何か試した際に気付いた点があればそれはそれで嬉しい事!
 それを教えてくれたら更に…^q^

 ひとみさんももうなかなか長いですからなぁ><
 お互いに身体には気をつけてぼちぼちいきましょう!
2012/01/17 Tue| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
