MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
弓ダメ計算
とある方より質問を受けたのでその返事ついでな記事!

とてもとても便利なサイト様があるので
わざわざ自分でする事もあまり無いかも知れませんが
突如何らかの理由で使えなくなった場合はこれで乗り切る!

メモでもあるので
興味ない方は進んでも全く楽しくありませぬお気をつけて><



まず何より先に書かねばならぬ。
これは皆が知る知る小部屋様よりありがたく計算式や文面を一部拝借させて頂いています。
勝手ながらありがとうございます><
また、自分の考えが間違っている可能性もありますのでお気をつけください。
ご指摘があれば遠慮なく罵倒してくださいよろしくお願いします><



[今回前提]

龍燦然Lv100 龍:380
スキルその他:強瓶のみ
アプトノス:弾110 龍10
連射Lv3:12+5+4
溜め1:x0.4


●物理ダメージ = 武器倍率×弓矢×溜め段階×距離修正×ビン有無×スキル×肉質×武器補正×会心(1.25or0.75)

武器倍率:300
弓矢:12/100 5/100 4/100 1矢だけなら12/100=0.12 ※1本毎に計算
 →1本毎に小数点切捨てが起きるので「12+5+4/100=x」
溜め段階:溜め1-0.4 2-1.0 3-1.5 倍
距離修正:1.0-1.5-1.0-0.8-0.8-0.5
ビン有無:1.0or1.5(剛1.6)
スキル:倍率プラス系は武器倍率に加算 倍率乗算系は単純に乗算
肉質:表示/100 (110なら1.1倍)
武器補正:弓=弾100%(1.0) (打100%斬100%→矢斬り/昇竜)
会心:↑のまま


300(x弓矢)x0.4x1.0x1.5x1.0x1.1x1.0x1.0
=198(x弓矢)

12=198x0.12=23.76=23
5=198x0.05=9.9=9
4=7.92=7
23+9+7=39 =シミュ結果23/9/7/39 ○

1.6倍化を調べるなら
=211.2(x弓矢)

12=211.2x0.12=25.344=25
5=211.2x0.05=10.56=10
4=211.2x0.04=8.448=8
25+10+8=43

1.5=39
1.6=43


●属性ダメージ = 属性値×溜め段階(1段階:0.5 2段階:0.75 3段階:1.0 4段階:1.25)×肉質(属性)

属性値:表示/10 ex)龍380=38
溜め段階:↑のまま
肉質:表示/100 アプ=0.1(龍)


38x0.5x0.1=1.9=1 =1矢毎に均一 3本で+3


●最終ダメージ =(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率×怒り倍率 

物理ダメージ:計算して小数点切捨てを行ったダメージ
属性ダメージ:        〃
全体防御率:↑のまま
怒り倍率:↑のまま

下位0.95なら
(23+1)x0.95x1.00=24x0.95x1.00=22.8=22


●※分割表示は、物理・属性それぞれで切捨て計算をするため、合計表示より低くなります

ex)アプトノスの場合

防御率1.00では計算のままなので
物理ダメ:23
属性ダメ:1
(23+1)x1.00x1.00=24.0=24 ←正式計算結果
ダメシミュ:合計24 分割23+1

防御率0.95では
物理ダメ:23
属性ダメ:1
(23+1)x0.95x1.00=22.8=22 ←正式計算結果
ダメシミュ:合計22 分割21+0

分割で減るのは、足して防御率を掛けた場合と個別に防御率を掛けた場合で
切捨ての量が増えてしまう為。
切捨ての量の如何によって誤差が出るかは場合による。

23x0.95=21.85=21
1x0.95=0.95=0

21+0 ←実際は属性ダメは1未満で入っている。物理も21より少し多く入っている。
この場合、12/5/4それぞれ誤差が1なので、全命中だと合計と分割表示で3の誤差が生まれる。


●おそらく質問の肝?

下位アプトノス(元気の源):防御率1.00 体力62

1.5倍なら
23+1
9+1
7+1 =42

1.6倍なら
25+1
10+1
8+1 =46  はてさて…


一応弓に関する部分なので弓小話カテへ放り込んでおきます。
ま、間違ってたらごめんなさい><
さて…計算通りにいくだろうか´・ω・)

しかし改めて思いますが、
ちょちょっと選択するだけで全ての武器スキル構成や防御率やら全てに対応するシミュレータ。
弓専用のものを作ろうとするだけでも大変やでぇ…´・ω・)
本当にありがたいですなぁ。
情報量、利便性から考えてとんでもない労力がかかっているのは間違いない。

もう頭が上がりませんm(_ _)m

弓という武器 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 気になるアイツ | home | F.3色々 >>
コメント
お久しぶりんこ~(*´∀`*)
アニキも腰弱かったんやね~w
最近はインできてないけど、団は維持できそうなんか~?
また、みんなとやりたいけど、時間が…(T ^ T)
とにかく養生してね~♪
でわでわ~
2012/02/03 Fri| URL | sylly
[ edit ]
>シリさん
 お久し振りどすーノ∀`)
 腰は昔から弱いですなぁw
 今回程きつかったのは久しぶりでしたが><

 団の方は…相変わらずギリギリって感じですかなぁ…w
 まぁ忙しかったら無理せずに!
 余裕のあるときにゆっくり遊びませうノ∀`)
 シリさんも身体にはお気をつけて!
2012/02/03 Fri| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
