MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
弓フィーチャー検証+α
さてさて、きました弓フィーチャー。
早過ぎワロた^q^
昨夜記事をサボ…書かなかったのは
フィーチャー無し状態の溜め時間を測っていましたとさ!

韋駄天の種目も発表されたのですが、
ちょっとこっちが色々衝撃的?なので種目発表については明日だ!
いやある意味種目発表も衝撃的ですが…ノА`)エリOルサーン




そんなわけで弓のフィーチャーが来ました。

弓の効果は
 「溜め時間の短縮」
ですが、はてさてどんなものか。

ちなみに
 連射スキル : 溜めに必要な時間を85%に短縮(1段階30Fを26Fに短縮)
ちなみにちなみに
 嵐の型 : 地・天の型にくらべ、溜めの速度が 3/30秒(1段毎)遅くなります。


さて実測確認。
ちと見易さを考えて画像にまとめてみた。

弓溜め時間検証

○ひとまずフィーチャーについて考えてみる。
 ・基本溜め時間が「30f」
 ・連射スキルによって85%。30x0.85=25.5 理論:25~26f 実測:24~25f。
 ・連射無しxフィーチャーが、連射有りと等速なのでフィーチャーも85%か。

 ・連射xフィーチャー:実測20~21f
 ・連射の85%に、仮に更に85%を乗算すると72.25%。
 ・30x0.7225=21.675 理論:21~22f 実測20~21f

結果(おそらく)
 ・フィーチャー時は常に連射スキル発動状態
 ・連射スキルは乗算計算で上乗せ


フィーチャーからはちょっと離れますが、
今回の検証で確認出来た事もまとめてみる。

○溜め時間以外に掛かる時間

⇒立ち射撃の場合 (地天嵐共通)
 ・溜め2・溜め3の発射時、発射動作として約0.60秒(18f)かかる。
 ・溜め1の発射時、発射動作として約0.40秒(12f)かかる。
 ・溜め1を撃つまでに、最短でも溜め開始から0.60秒かかる。(溜め1の溜め時間とでも言うのか)

 ex1.)地天で溜め3連射有り での最速が0.83+0.83+0.60=2.26秒
    ↑でフィーチャー有りなら 0.70+0.70+0.60=2.00秒
    地天溜め3の期待速度が個人的に2.40秒なので+0.14秒だとすると
    フィーチャー時の期待速度は2.14秒か。

 ex2.)地天で溜め1を撃つ場合、溜め時間0.60と発射動作0.40を足して1射あたり約1.00秒。
    これは連射スキル・フィーチャーが付いていても変わらない。

⇒嵐しゃがみの場合
 ・発射動作はキャンセルされる。
 ・溜め1の場合、↑で溜め1の溜め時間0.60秒だけなので、1射あたり約0.60秒。

 ・溜め2・溜め3の場合も発射動作がキャンセルされるので…と思ったら
  なぜか構えてから0.60秒間溜め時間としてカウントされていない
  なので、しゃがみ溜め2以降の場合「約0.60秒+溜め時間」になる。
  (構えに0.60秒 射線が出てから溜め時間カウント開始 という仕様?)
  しゃがみ時に感じてた違和感はこれのせいか´・ω・)
  
 ex.)嵐しゃがみ溜め3連射有り での最速が0.60+1.00+1.00で2.60秒 期待速度2.74秒?
    ↑でフィーチャー有りなら、0.60+0.87+0.87=2.34秒 期待速度2.48秒?




さて、ここらで個人的に気になる部分を考える!
 ⇒DPSはどの位上がる?
 
連射のみで1射あたり2.40秒 30秒間で12.5射
連射xフィで1射あたり2.14秒 30秒間で14.0射

またラヴィの殻部位にお世話になる。
-特3弓鬼暴れ種護符爪強瓶- 笛 有/無

1射あたり会心平均:255.6/324.6
 笛無し連射のみ:255.6x12.5=3195.0
 笛有り連射のみ:324.6x12.5=4057.5

 笛無し連射フィ:255.6x14.0=3578.4
 笛有り連射フィ:324.6x14.0=4544.4
 頑張って最速2.00秒で撃ったら15射:3834/4869


ふーむ、数字で見るとそんなでもないか…?
しかしながら、おそらく溜め速度が速くなるというのはDPSだけでなく
あと1射入れたい、溜め2だった所を溜め3に出来る、という
立ち回り易さ・手数の方が影響が大きいかも知れませんね!

クエの時間が長引けば長引くほど差も増大していくので
数字以上の差が確実にあるでぇ…ゴクリ


ふーむ。


「フィーチャーは用法用量を守って(中毒にならないよう)正しくお使いください。 ピンポーン。」

弓という武器 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 53回種目発表 | home | 52回結果発表 >>
コメント
フフフ ついに予想が当たった
って毎回言ってたらそりゃいつかは当たる^q^
フィーチャーの溜め短縮はまじでやばいですなぁ
しゃがみ溜め3で怒りディアの尻尾が間に合うというw
非怒りだとオーラが間に合っちゃう
つまり逆ディア1ラスタを出すしかない!
願わくば逆ディア配信週での弓フィーチャーは一生来ないでほしいw
2012/03/03 Sat| URL | エリアル
[ edit ]
>エリアルさん
 エリアルサーン!
 なんだか次はくる次はk…というループのまま
 実はしばらく来ないんじゃないか、と若干思い始めたら来るという^q^

 フィーチャーは予想以上でしたなぁw
 正直、うーん確かにちょっと早いかな、くらいかと思っていたのですが´・ω・)
 しゃがみ溜め3が怒り尻尾で間に合うとか^q^
 これは次の逆ディア週にエリアルさんの動画が見れそうかな…(ΦωΦ)
2012/03/04 Sun| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
