MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

弓好きがひっそりとブログを書いてみる
スポンサー広告 |permalink
弓溜めうーん?
なんだかちょっと気になる話題があったので調べてきた!

まとめというよりは、検証結果をそのまま載せようと思うので
だいぶ目がチカチカするよお気をつけて!
気になる方だけ進む事を強く強く推奨します( ー`дー´)




まずはF3時点で自分の方法で計測した「溜め速度」を
一応もう一度再掲載。
今回も同じやり方で調べていきます。

弓溜め時間検証

↑で必要な部分は
 【連射あり】      0.80~0.84s
 【連射あり・嵐の型】 0.90~0.94s
 【連射なし】      0.97~1.00s
 【連射なし・嵐の型】 1.06~1.10s

 【連射有・嵐・しゃがみ】 0.97~1.00s
 【連射無・嵐・しゃがみ】 1.16~1.20s


そしてきますチカチカ検証結果!
なんだか縦列を揃えようとしてもうまくいかなかったので画像化。

●-------------------------------------------------------●

まずは 連射ありでの地天/嵐 の計測。
左はタイム。右の赤四角が溜め間隔。

連射ありメモ帳1

[F3 → F4]

【連射あり溜め3】
  0.80~0.84 → 0.80~0.84
【連射あり溜め3・嵐】
  0.90~0.94 → 0.90~0.94
【連射ありしゃがみ】
  0.97~1.00 → 0.97~1.07 ※下記参照

●-------------------------------------------------------●

次に 連射なしでの地天/嵐 の計測。

連射なしメモ帳1

[F3 → F4]

【連射なし溜め3】
  0.97~1.00 → 0.96~1.00
【連射なし溜め3・嵐】
  1.06~1.10 → 1.06~1.10 
【連射なししゃがみ】
  1.16~1.20 → 1.16~1.27 ※下記参照

●-------------------------------------------------------●

最後に 連射ありでの地天/嵐の最速狙い の計測
意図: 何か他の要因で最速で撃てない可能性の有無を調べる。

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、
要は * のついた (3) の部分が光る前の溜め3最速撃ちなので
そこでの溜め時間を見る事で何かラグがあるのか調べる。
*が付いていない部分は溜め3の光ったタイミング。

連射ありメモ帳2

溜め3最速撃ち: 0.80~0.83

「※下記参照」について
何やらオーラ(溜め4)の最後の溜めだけ 2f 変な間隔がありました。
前からこんな事になってただろうか…?´・ω・)
前からなってたとしたらスルーしてください…ノ∀`)

連射ありしゃがみ1 → 連射ありしゃがみ2

→ 連射ありしゃがみ3 → 連射ありしゃがみ4


この2f間ではオーラにはならないのか?と思って試してみたのが
↑の数字画像の一番下。(*6.88 ~ 8.08 ~ 9.28 ~ 10.45 1.20 - 1.20 - 1.17)
青い部分の1.17は、その変な2fを無視して撃った場合
溜め3になるのかオーラになるのかの検証。

結果としてはしっかりオーラになったので
[※下記参照]の最後の溜め部分は -2f と思っていただいて大丈夫そうです。
 =つまりF3と同じ

●-------------------------------------------------------●


…なんだか読むのが超絶面倒な記事になってしまった^q^;
ここまで来た方はドM弓スキー様( ー`дー´)


ちなみに A ~ Bs と、
1fの範囲が出来てしまっている理由を前回の検証以来考えてきましたが、
おそらくキャプチャソフトも完全ではないので「フレーム落ち」かもしれません。
ただカクつくことはまず無いので落ちたとしても1fでしょう。
そんなわけで、
1f少ない部分(A)に関しては無いものとして Bs が正解の可能性が高いか!


そしてフレーム落ちはしてもフレームが増える事は無いので
前回と今回の結果が同じという事はおそらく溜め速度に変化は無い…?
Bs側でフレーム落ちしていた場合+1f?とも考えられない事はないですが
そうなると1回も飛び抜けた数字がないのはおかしい、という事に。
PC/録画の環境は以前と同じです。

しかしながら
言われてみればという程度ではあるのですが
自分も 「あれ?嵐のままだったかな」 と思って確認したら天だった、
なんて事がこの前あったので、他の何か要因がある可能性も否定はしないし出来ず。

うーむ、何かあるのでしょうかね´・ω・)


-追記-

連射有りフィーチャー溜め3地天 のみですが
0.19~ 0.89~ 1.59   0.70-0.70
2.45~ 3.15~ 3.82   0.70-0.67
4.62~ 5.32~ 6.02   0.70-0.70
6.72~ 7.39~ 8.09   0.67-0.70
8.82~ 9.52~10.22   0.70-0.70
10.95~11.65~12.35  0.70-0.70
13.09~13.75~14.45  0.66-0.70

0.66~0.70s → 0.66~0.70s
フィーチャーも一応変化無し

弓という武器 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 集めも集めたり | home | 新たに&F4 >>
コメント
初コメです。
いつも参考にさせて頂いてますー
最近復帰したどM弓スキーの一人です(*´ω`*)

F4に入ってから私も何か違和感を感じたのですが、
なんなんでしょうね・・・

個人的にはドラ弓等、特定の弓に限って違和感が
なく、通常感覚で使用できた感じがしました。。
※一切根拠はありません。

ついでに一つ。
MHF自体が多少重くなったかな。と感じるところ
があり、そのせいかなぁ。。とか考えてます。
2012/05/27 Sun| URL | ちとち
[ edit ]
自分は特に溜め2暴発が増えるわけでもなく違和感もなかったんですが
結構感じてる方がいるみたいでちょっと不安になりますね・・・
普段は多少遅くなったくらいで暴発するほど攻めてませんし
嵐の型すら気付かなかったくらいなので自分の感覚は当てになりませんがw

検証では溜めは遅くはなってなさそうですが
何かあるとしたら韋駄天までには何とかして欲しいですね
2012/05/27 Sun| URL | foster
[ edit ]
エリアル隊長と漆黒毛集めしてで非ホストだったからレバー前入れやエイム線出しで最速撃ちしてないからわからなかったです(´-ω-`)

(ΘшΘ)
2012/05/27 Sun| URL | びゅ
[ edit ]
博士が変化ないっていったらないんだよ!

ひ「弓のタメがズレている気がする」

ズレてるのはひとみだったのさ!はは!
2012/05/27 Sun| URL | ひとみ
[ edit ]
私もF4直後、あれ!?嵐の型?っと溜めきらずに打ったのが数回

確認したら天の型、、、

フィーチャー後の体感のズレかとも思いましたがどうなんでしょう。
それはそうと
f4になってなんとなーくミッションかみ集めがやる気でず
ラヴィばっかりやってますが募集が少ないですね
主催するしかないのかしら(^q^)
2012/05/27 Sun| URL | Ms
[ edit ]
違和感ありありで・・・
こんにちは(^-^)/

私も感覚ですが2暴発が増えた気がします。なにより、ため3のエフェクトがため2とほぼ同じになってしまったのが(-_-;)

F3からそうだったのかなぁ・・・?
2012/05/27 Sun| URL | Ren.k
[ edit ]
大先生!僕は何も気がつきませんでした!( ー`дー´)

言われてからもよくわかりません!

(ΦωΦ)
2012/05/27 Sun| URL | CHIEI
[ edit ]
>ちとちさん
 いらっしゃいませ!
 復帰したてでどMでいらっしゃるとは逸材…!

 特定の弓とな…それは思い浮かびませんでした´・ω・)
 MHF自体が重くなっているかはちょっと自分は確認出来ていないのですが
 正直何が起きているか、もしくは何も起きていないのか、
 それが分からない内は全て疑ってみるべきですかなぁ。

 ご意見ありがとうございます!
 またいらしてくださいませノ∀`)


>fosterさん
 自分も特に気にしていなかったのですが、
 同じ様に周りで結構な方が感じてるみたいだったので不安に´・ω・)
 自分も嵐の型実装時には気付かなかった勢なんですがw
 
 一応検証した環境では特に遅延らしき要因はなかったですなぁ。
 まぁ可能性を考え出すと
 特定のフィールド・特定の防具・武器・スキル...etcと限りないので
 どうしてもおかしい、と感じた時は
 その環境を調べてみる感じでいくしかなさそうですね。
 ・一応検証環境 (潮島地図下位BCエリア/早食い-30フルラピスor-30裸/ドドンガ/天・嵐/1人)

 とりあえず自分の中では
 フィーチャー2連続による影響じゃないかな、と感じています。
 が…あまりにあちらこちらで聞くのでそれでも不安に/(^o^)\
 何もなかった、という事であればそれで良いんですがどうなるか!


>びゅさん
 エリアルさんもビューネイさんも感じないならやはり変化無しじゃないかな…(ΦωΦ)
 と思える良い報せ!
 レバー前入れというのは…ちょこっと前移動とかのアレでしょうか´・ω・)
 あ、あれなんだか流行に乗り遅れた時のような…;ノ∀`)

 (ΦωΦ)


>ひとみさん
 あ、あれいつから博士と呼ばれるように…^q^
 検証しようかな、と思ったのはひとみさんの一言の影響は実は大きい( ー`дー´)
 嵐の型トラップを見抜いたひとみさんなら、
 今回の検証では分からなかった何かを感じているのかも知れない…ッ


>Msさん
 うーむ、F4後すぐにしかも2連続で弓フィーチャーがきたもので
 色々疑わしくなってしまってる感じですね´・ω・)
 一応検証結果としては以前と変わらない結果が出たので
 フィーチャー狂いじゃないかなぁと思ってはいますが…どうなの開発様^q^

 このタイミングでラヴィは…確かに少なそうですね;ノ∀`)
 やはり火力底上げ要素がきた今そちらに皆向かってるんでしょう。
 主催が選択肢の1つに入るなら今の時期では貴重かも知れない…!
 自分は募集が無かったら諦めてしまう鶏人間です( ー`дー´)


>Ren.kさん
 うーむ、新たに違和感情報が追加か…´・ω・)
 こうなると自分の検証結果も不安が増す一方ですね/(^o^)\
 
 あ、あれ溜め2と溜め3ってエフェクト同じじゃなかったのか…^q^;
 全く意識してなかったのですが前は違ったんでしょうか´・ω・)

 今見てきた所3が若干光が大きいか、というのはわかりましたが…
 以前はこれがもっと差があったんですかね…?
 昔の動画を掘り出してくるしかにぃ!
2012/05/27 Sun| URL | グレイス
[ edit ]
>CHIEIさん
 覇王が何もないと感じるならそれがルールだッ!

 自分も記事で思わせ振りに書いてしまったものの
 正直あまり変化は感じていませ… どっちだ!と言われかねないな^q^

 …。

 変わってないんじゃないかな!

 ( ー`дー´) ・・・ (言ってしまった)
2012/05/27 Sun| URL | グレイス
[ edit ]
検証&まとめお疲れ様です
自分も気がつきませんでした(;・∀・)
2012/05/28 Mon| URL | Nao
[ edit ]
検証おつかれさまっす!
あれ?タメ遅い?と感じて確認。

「あ、嵐の型だった・・・」

というのは私だけなのかぁw


2012/05/28 Mon| URL | アズ
[ edit ]
>Naoさん
 信じるか信じないかはNaoさん(見た方)次第である!

 一応色々気にしながらやったつもりではありますが、
 何か間違っていたら申し訳ない所´・ω・)
 何もないと良いですね!


>アズさん
 これは和むw
 これから癒しのアズさんとお呼びしry
 なんだかありがとうございますノ∀`)
2012/05/28 Mon| URL | グレイス
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
 
