MHFのひっそり狩猟日記-弓処-

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貫通のお話
さて、問題児の貫通弓。

普通に使うだけなら拡散よりも簡単な貫通弓ですが…
使いこなそうとすると問題児化します。

未だにどうやってまとめようか思案中…

とりあえず前コメはこのくらいにして本題を書き始めてみる!

●貫通弓

3種の中で一番扱いが難しいと思われるタイプ

貫通Lv4で1本の矢が飛び、連続で最高6HITする。
強さは1HITごとに 6 固定。

3種の中で一番HIT数が多くなるが、拡散の1.3倍もあって一概に一番強いとは言い切れない。
ただ理論上で最大ダメージが出せると思われるのは貫通弓。

※追記~
理想的な条件(HITする肉質部位がすべて同じ)で出せる貫通弓の最大期待値は
ダメシミュから出た最大ダメージの約0.85倍。(会心運での上下も有り)
 (↑クリ距離3hit、クリ距離外3hitが最大ダメージ。 [外外ククク外])
しかし実際は1部位に全HITする場面は相当稀なので
更に落ちて0.8~0.70まで減算される場合がほとんど。
最大期待値は3種の中で一番低いものの、
元々のポテンシャルが高いので扱いさえ正しければ最適になる。 ~※

敵や物に当たると、矢は失速し本来飛ぶはずの距離に全然届かなくなる上に、
そのほとんどが敵の内部で隠れてしまうため確認できず、
クリ距離や弾道の管理に非常に悩まされる


言葉では説明できそうになかったのでペイントで簡単に書いてみた…微妙なのですいません
貫通弓弾道

…ま、まぁ大体のイメージです…w

この時クリ"距離"ではなく 貫通弓独特のクリ"時間"になります。
まとめを書いてる身としては申し訳ないのですが、
自分ではそのクリ距離を解析、説明できる環境がありませんorz


自分はそんな中どうやって考えてるかというと
・弱点が直接狙える場合、クリ距離の始点から当てる。
・弱点が内部にある場合、クリ距離よりもかなり手前からHITするように当てる。

あとは
怯み方、瓶の残数で距離(時間)が合っているかを判断!

大変ざっくりとしてしまって申し訳ない!
この辺は更に細かく解析してくれる方を募集します…orz

個人的には1番難しいものの、可能性を高く秘めている(かもしれない)弓タイプ



【貫通のメリット】

HIT数が多いこと。
 ┗状態異常瓶あたりの効率が一番良い。(しっかり6HIT当たれば
 ┗属性が全体的に効く相手には効果が高い。

敵が突進後など、遠ざかっていく場面で追うように撃つとほぼ同じ部位に連続して当てられる。
クリ距離や立ち回りにコツがいるが、この場合火力はなかなかに高い。

全体的に肉質が弱く、属性も効きやすい敵なんかにオススメ。
また弱点部位が大きい敵にも効果的⇒ガノ、グラ

クリ距離自体が長い。


【貫通のデメリット】

1本の矢が貫通していく為、
1部位を集中的に狙うのには適さないので部位破壊は一番やりにくい。
また雑魚敵の処理にとても困る。

もっていける敵、場面が少なくそれでもそこそこコツがいる。
適当に使ってしまうと3種中最弱になりうる。

敵の奥にキャラがいる場合知らない間に当てまくってる可能性も。
突進をかなりの確率で誘発する。
「点」ではなく、「弾道」で狙う必要があるので、角度などエイムはなかなかにシビアになることも。



●クリティカル距離 (障害物無しの場合)

3ステップ
貫通3ステ クリ距離外

3.5ステップ
貫通3.5ステ クリ距離

4ステップ
貫通4ステ クリ距離

5ステップ
貫通5ステ クリ距離

6ステップ
貫通6ステ クリ距離

6.5ステップ
貫通6.5ステ クリ距離

7ステップ
貫通7ステ クリ距離外


貫通のクリ距離は3.5~6.5ステップ

内部に弱点がある場合はマイナス2ステップくらい近づいても良い…かもしれない。

例によって画像をつなげてみた動画↓



ん…6と6.5が怪しい…orz
まぁこの距離から狙うことはないよね!…ね!
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